Padawan日記「インターネット美化運動2007」

総務省のWebサイトでインターネット美化運動なるページを見つけました。
もう皆さんはご覧になりましたか?
まだ見ていない方はぜひご覧ください。
7月4日までですのでお急ぎください。

そのページに掲載されているセキュリティクイズに全問正解すると菅総務大臣から感謝状がいただけます。
私は幼稚園の「お絵かきコンテスト」で金賞を貰って以来、このような賞状をいただいた事がありません。
この感謝状、しっかり保存してしまいました。あとでプリントアウトして、来年の4月1日に実家に送るつもりです。

さて、以下がキュリティークイズの内容です。

Q1.ウイルス対策ソフトについて最も正しい説明はどれでしょう?
a.定期的にウイルス検知用のデータ(パターンファイル)を更新する必要がある。
b.定期的にハードディスクを最適化して、ウイルスを追い出す必要がある。
c.定期的にウイルスに感染して抵抗力をつける必要がある。

Q2.パーソナルファイアウォールについて最も正しい説明はどれでしょう?
a.万一、火事にあっても、パソコンが燃えるのを防ぐことができる。
b.万一、外部から不正なアクセスを受けても、パソコンからのデータ流出や改ざんなどを防ぐことができる。
c.万一、パソコンの盗難にあっても、他人に勝手に操作されることを防ぐことができる。

Q3.パソコンを使っていたら、OSのバージョンアップのお知らせが表示されました。 新しいセキュリティパッチが配布されたようです。適切な対応はどれでしょう?
a.すぐに使っているソフトを削除し、必要があればOSを再インストールする。
b.すぐにパソコンをネットワークから切り離し、必要があればコンセントを抜く。
c.すぐにダウンロードし、必要があればパソコンを再起動させる。

私はQ3の答えがどうしても納得いきません。
そのお知らせが正しい情報であるのか確認せずに「すぐダウンロード」するのは危険だと思います。
これってWindowsの自動アップデートの事を言っているのでしょうか?
Windowsの自動アップデートは危険だと聞いた事があるのですが・・・。

これはまた国民を騙すためのサイト???

私の勘違いを指摘してくれる方は aki2@cat.jp までお願いします。

   

Posted by A. KIDA | Category: - | 2 comments |

1/1

Vintage Hat Fedora Chiku Kougei

ヴィンテージハット フェドラ帽 竹工芸

CALENDAR
<< June 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
New Entries
Categories
Recommend
Recent Comments
Archives
Profile
Other
  • count : hits!