Padawan日記「DNS逆引き」

DNSの仕組みについて勉強しております。
正引きは大体わかるのですが、逆引きが今ひとつわかりません。
googleにて「DNS逆引き」と検索してみましたら、

あるサイトがトップに出てきました。


*↑正しくない情報のランクが上がるとのご指摘をいただき、ごもっともだと思いますのでリンクは外しました。MXレコードに書かれたホストが逆引きできないまたはDNS逆引き設定がされていても、正引き設定と食い違うホストをSpamとみなし、メールを受け付けない事に関して異議を唱えている方のサイト*


私のようなあまり知識がない者は、ここに書いてある事が本当のように見えてしまいます。(ふーん。100%プロバイダーが悪いのか・・・)

ここに書いてあることが本当なのかでたらめなのか、今の私のレベルでは、はっきりわかりません。

RFC2181の10.3に
The domain name used as the value of a NS resource record, or part of the value of a MX resource record must not be an alias.
と書いてあります。
これは、「DNS逆引き設定がされていても、正引き設定と食い違うホスト」の事ではないのでしょうか。 違うとのご指摘、tss様ありがとうございます。

以前所属していた会社からMasterへ(JPNICのメールアドレスへ)メール送信した事が何度かありますが、一度も届いたことがありません。
その会社のMTAが逆引き出来なかったから拒否されたと思い、逆引きできるようにしましたが、その後も届きませんでした。
たしかMX登録されていたのは外部用のMailHubで、でもReplyToに社内MTA(実際はグループウェア)のWindowsドメイン名が入ってしまっていました。

ちなみにうちのメールサーバはRFCに準拠していないホストからのSMTPリンクは受け付けません。ですのでうちにメールが届かないなんていうのはざらです。
(某大手プロバイダーからは届かない事が多いです。)
メールが届かないのは、仕事に差し障りあるからと言ってMasterに設定変更を懇願しても、全く聞いてもらえません。
RFCに準拠していない設定をしている会社はろくなものじゃないと・・・。

   

Posted by A. KIDA | Category: いろいろと | 4 comments |

1/1

Vintage Hat Fedora Chiku Kougei

ヴィンテージハット フェドラ帽 竹工芸

CALENDAR
<< July 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
New Entries
Categories
Recommend
Recent Comments
Archives
Profile
Other
  • count : hits!