<< 暖かいですねぇ〜 :: main :: ガバナンス >>

日本ネットワークインフォメーションセンター

JPNICと言う団体を知ってますか?
日本ネットワークインフォメーションセンター、Japan Network Infomation Center、略してJPNICですね。簡単に言うと日本におけるインターネットが円滑に機能するための仕事をしている社団法人。ドメインの割り当てポリシーだとか、IPアドレスの割り当てポリシーだとか、ドメイン名に関する紛争の調停ポリシーだとかを検討し決めている、いわゆるインターネットガバナンスの中心になっている団体。

知っている人の方が少ないですよねぇ。

ドメイン名ってどうやって取ります?
プロバイダに申し込んでお金を払って・・・ですよね、たいていは。
じゃ、そのプロバイダはお客さんから頼まれたらどうするんでしょうか。
ドメイン名って世界中、インターネットで繋がっている世界中で同じものがあっては困るんです。でもほとんどのプロバイダって国内だけで営業してます。プロバイダが世界中のドメイン名のデータベースを持っているんでしょうか。
いいえ、プロバイダはそんなデータベースは持っていません。
それを持っているのがJPNICなんです。正確に言うとちょっと違うけど・・・。そのデータベースを実際に管理しているのはJPRS(Japan Registry Service)と言う会社。でも管理方針をきめているのはJPNICなんです。国際的な取り決めに基づいてJPNICが管理方針をきめているんです。
IPアドレスだって、それと同じ。もっともIPアドレスはJPNICが直接割り振っています。その割り振り方も国際的な取り決めに基づいてます。IANAを頂点とした国際的なガバナンス機構ができています。

   

Posted by Jun Takemura | Category: JPNIC | 0 comments |

Comments

Comment Form


Trackback

Vintage Hat Fedora Chiku Kougei

ヴィンテージハット フェドラ帽 竹工芸

CALENDAR
New Entries
Categories
Recommend
Recent Comments
Archives
Profile
Other
  • count : hits!